摩擦熱で筆跡が消える「フリクション」シリーズ
消せる2色ボールペン『フリクションボール2』発売

手帳などの持ち運びに便利なスリムタイムの多色フリクション

パイロットが独自開発した「フリクションインキ」を使用した筆記具「フリクション」シリーズは、摩擦熱で筆跡を消去できる特長から多くの方にご利用いただいています。2007年に日本での販売を開始し、今年発売10周年を迎えました。
今回発売する『フリクションボール2』は、スリムな形状で持ち運びしやすい2色タイプのボールペンです。「フリクション」シリーズは、筆跡を消去できる特長から手帳と合わせてお使いいただくことが多く、『フリクションボール2』は、持ち運びしやすいように最大径12.2mmのスリムな軸径に仕上げました。また、段差のないなめらかな形状のグリップを採用しているため手帳などのペンホルダーに差し込みやすくなりました。ボール径は、細書きを好む方や細かい箇所への書き込みに最適な0.38mmの超極細タイプと、一般筆記に適した0.5mmの極細タイプを揃え、インキ色は黒と赤です。筆跡の消去はペン後部の消去用ラバーで擦ることでスムーズに行えます。ボディカラーは、0.38mmタイプはソフトピンク、ライトブルー、シルバー、グレー、0.5mmタイプがブラック、シルバー、ブルー、ピンクです。

主な特長

①持ち運びしやすい軸径12.2mmのスリムタイプの2色ボールペン『フリクションボール2』です。段差のないなめらかな形状のグリップを採用し、手帳などのペンホルダーにも差しやすくなりました。

②ペン先は0.38mmの超極細タイプと0.5mmの極細タイプで、インキ色は黒と赤です。

③スライドレバーにてペン先を繰り出して筆記でき、ボディ後部の専用ラバーで擦ることで筆跡を消すことができます。

④ボディカラーは0.38mmタイプが、ソフトピンク、ライトブルー、シルバー、グレーで、0.5mmタイプがブラック、シルバー、ブルー、ピンクで展開します。

⑤クリップ部分には、圧縮コイルバネによって開閉が可能なパイロット独自の「リフトクリップ機構」を搭載。固定式クリップでは挟みにくかった厚みのある箇所(バインダー、鞄のポケット、厚手衣服のポケット等)でも、しっかりホールドできます。圧縮コイルバネは耐久性に優れ、10万回以上のクリップ開閉試験でも破損せず、挟む力の劣化もほとんどありません。