シャープペンシル『ドクターグリップ エース』発売

勉強をサポートする機能満載のシャープペンシル
シャープペンシル『ドクターグリップ エース』発売
疲れにくいドクターグリップに、芯が折れない「アクティブサスペンション」と、
芯補充忘れを防ぐ「ラスイチサイン」を搭載

シャープペンシル『ドクターグリップ エース』は、勉強をサポートするための4つの機能を搭載したシャープペンシルです。人間工学に基づき、握りやすさを追求した軸径と独自の太軸フォルムに加え、グリップ部にはフィット感のあるシリコーンラバーを採用し、長時間筆記時に首や肩、腕などに生じる疲れを軽減します。ペン先には、筆圧によってペン先が“モグる”ことで、筆圧による衝撃を吸収し、勉強中に芯が折れることを防ぐ「アクティブサスペンション」機構を搭載。また、芯タンク内の予備芯が残り1本になると、軸にある窓にサインが表示される新機能「ラスイチサイン」によって、芯の補充忘れを防止します。芯の繰り出しは、一般的なノック式に加え、ペン本体を振るだけで簡単に芯を送り出すことができるパイロット独自の「フレフレ機構」を採用。芯を出す際、ノックボタンを押すためにペンを持ち替える必要がないので、勉強を中断することなく連続筆記が可能です。『ドクターグリップ エース』は、これらの機能によって、学生の勉強をサポートします。
芯径は、0.5mm、0.3mmの2タイプを用意しました。0.5mmタイプのボディカラーは6色で、黒と白の他、グラデーションデザインを4色揃えました。0.3mmタイプは白を基調とした3色を揃えました。

「アクティブサスペンション」機構とは

「アクティブサスペンション」機構は、2つのスプリングにより、芯折れを防ぐ独自の機構です。筆圧がかかると、上部のスプリングによってペン先の衝撃を吸収します。同時に、下部のスプリングが働き、ガイドパイプをその位置に留めるため、芯だけが“モグる”ことになり、芯がガイドパイプによって保護され、芯折れを防止します。留まったガイドパイプは芯全てを覆うのではなく、筆記に必要な長さの芯の出しろを残すので、ガイドパイプ先端と紙面が擦れることなく、スムーズな筆記ができます。また、垂直方向以外のあらゆる角度からの筆圧にも対応し、書き出し時の(一画目など)衝撃を約50%吸収(※)するので、強い筆圧でも折れずに、手への衝撃負担が軽減され、軽快な筆記が可能です。

 

「ラスイチサイン」について

新機構「ラスイチサイン(LAS-1 SIGN)」は、芯タンク内の予備芯が残り1本になった時に軸の窓にサインを表示します。予備芯が残り1本の場合、筆記している芯が短くなると、ペン先に向かって予備芯が下に進み始めることで、芯タンク上部のパーツも予備芯に合わせて下にスライドし、窓の位置にサインを表示し、突然シャープ芯が無くなることを防ぎます。

 

主な特長

① 1991年の発売以来、人間工学に基づいた軸径で、無理なく握れて疲れにくい「ドクターグリップ」シリーズの新製品。無理なく握れて疲れにくい特長と合わせて4つの機能で、学生の勉強をサポートします。

② 筆圧がかかるとペン先が“モグる”ことで、筆圧の衝撃を吸収し、芯折れを防ぐ「アクティブサスペンション」機構を搭載。勉強中の芯折れを防ぎ、ストレス無く筆記ができます。

③ 予備芯が残り1本になると軸にある窓にサインが表示される新機能の「ラスイチサイン」を搭載。窓にサインを表示することで、勉強中に突然シャープ芯が無くなることを防ぎます。

④ 芯の繰り出しは、一般的なノック式に加え、ペン本体を振るだけで簡単に芯を送り出すことができるパイロット独自の「フレフレ機構」を採用。芯を出す際、持ち替えが不要なので、集中力が途切れにくく、勉強を中断することなく連続筆記が可能です。

⑤ 芯径は0.5mmと0.3mmの2タイプ。ボディカラーは、0.5mmタイプはブラック、グラデーションネイビー、グラデーションターコイズブルー、グラデーションレッド、グラデーションソフトピンク、ホワイトの6色で、0.3mmタイプは白を基調としたピンク、ソフトピンク、ソフトブルーの3色です。