消せるボールペン『フリクション星物語』数量限定発売

動物星座や四季の星座の中から、自分の好きな星座デザインを選べる
消せるボールペン『フリクション星物語』数量限定発売
「フリクションポイントノック04」と「フリクションボール3スリム」に限定デザインが登場

今回発売する『フリクション星物語』は、“星座”をモチーフにした限定デザインの「フリクション」シリーズです。細書きながらもなめらかな書き味の「フリクションポイントノック04」と、スリムボディが特長の3色ボールペン「フリクションボール3スリム」の人気の2アイテムで展開します。動物星座や四季を代表する星座をボディにデザインし、誕生日に基づく12星座ではないため、星座のモチーフや物語から自分の好きな一本をお選びいただけます。『フリクション星物語』を使ってもらい、星座の物語を知っていただくことや、夜空を見上げて星座を楽しむきっかけを作ります。星座が好きな方をはじめとした、「フリクション」のユーザーに広くお使いいただけます。

『フリクションポイントノック04 星物語』は、こぐま座やいるか座など、インキ色に合わせた8つの動物星座をペンの正面にデザインし、側面にはそれぞれの星座のモチーフとなる動物のイラストを描きました。インキ色にブラック、ブルーブラック、ブルー、レッドの4色をラインアップし、筆跡を消去するペン後部のラバーはインキ色に合わせた色を採用しました。独自開発の細書きに適した「シナジーチップ」のペン先により、スムーズな書き出しと細書きながらなめらかな書き心地を実現しました。

『フリクションボール3スリム 星物語』には、北斗七星や夏の大三角形など、春夏秋冬を代表する4つの星座をデザインしました。最大径12.8mmのスリムボディが特長で、黒・赤・青の3色のインキに、ボール径は0.5mmの極細タイプです。

ボディデザインは、マットな質感の紺色をベースに、輝きのあるメタリックカラーで星座を表現しました。

デザイン一覧

シナジーチップとは

「シナジーチップ」は、細書きのボールペンに適したステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える構造の「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる円錐形で安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした、構造・形状のペン先です。細書きに最適な細いパイプ形状のペン先でありながら、パイプの後ろ部分を太くすることでペン先の強度が高くなり、また、インキの通り道が広がることでインキのペン先への供給がスムーズになり、なめらかな筆記ができます。