コストパフォーマンス

株式会社サスティーンの成田聡雨でございます。

今朝のニュースで、桜の開花予想がございましたが
暖冬の影響で例年より二週間前後、早まるそうです。

そのニュースで初めて知った言葉が『休眠打破』。

桜の花芽は気温の高い夏から秋にかけて作られて冬になると一旦休眠し
真冬に一定期間、厳しい寒さにさらされることで花芽が休眠から目覚め、開花に向かうそうで
休眠に入った花芽が再び成長をはじめる状態を『休眠打破』というそうです。

面白いと感じたのは、開花のきっかけが
『春の訪れ』ではなく、休眠のきっかけだった冬の『厳しい寒さ』
だと言うところですね。

自然は常に何かを教えてくれているような気がします。

さてタイトルのコストパフォーマンスですが
まずは画像の納豆をご覧ください。笑

表記通り、納豆の容器内には入っている
たれ、からしを省いた商品なのですが
なんと価格が税別で45円!です。(1個15円!笑)
安い。ただ、ただ安いの一言です。

お安くても普通は3パックで100円前後はする納豆が半値以下なのです。

この納豆がいつから販売されていたのか存じ上げませんが
考案した商品企画の方、真面目に尊敬します。
ありそうでなかった、たれ、からしを省いて
商品を半値以下で消費者へ届ける。
あるようでない、コロンブスの卵のような商品企画ですね。

納豆は言わずと知れた健康や長寿に効果的な食品です。
少し調べてみますと納豆に含まれる

・ナットウキナーゼは、血栓を溶かす効果
・食物繊維とビタミンB2は、血糖値の上昇を抑える効果
・ポリアミンは、美肌効果や動脈硬化を防ぐなどのアンチエイジングに効果
・ビタミンK2は、骨粗しょう症を予防
・大豆に多く含まれているレシチンは、記憶力を高める効果(特に、短期記憶)
・ネバネバに含まれるレバンには、花粉症どのアレルギーに効果的
・納豆菌は整腸作用があり免疫力のアップ

こんな素晴らしい食品が1個15円!笑
これ以上のコストパフォーマンス(費用対効果)がある食品はございますでしょうか?笑
最高ですね。夜に食べると効果的らしいので今晩も1個いただきたいと思います。
(サスティーンも、こんな驚きと費用対効果がありユーザーに喜んでいただける自社製品をいつかリリースしていける企業になっていきたいと思います)

追伸:
お仕事とはまったく関係ないお話ですが
7年ほど前から春先に、日常の生活で、都会には珍しいてんとう虫に出会うようになりました。
さすがに毎年続くので、管理社員にも雑談がてら話していたのですが
「今年も会えるかな」と、てんとう虫を待ってしまう自分もいる中
なんと今年は2月24日に再会ができました。笑
記念に撮影しましたので、添付いたします。

感謝

成田聡雨