アドリブ

株式会社サスティーンの成田聡雨でございます。

今週は3月23日(月)午前中に赤坂見附にて定例会後、
午後より3月24日(火)終日まで関西で活動いたしておりました。

予定通り諸事を終え、ふと立ち止まった交差点で
桜の木を見上げてみますと
まだ関西では開花している桜は少なく
どうやら今年は東京の方が桜の開花が早かったようですね。
(写真は本日、私が撮影したものですが、本日も写真通り「ブログ更新日=晴天!」です)

さてタイトルの「アドリブ」ですが少し調べてみますと

ラテン語の「アド・リビトゥム」(Ad libitum)略であり、
 「自由に」を意味する音楽用語、台本にない無関係の台詞(せりふ)や演技を即興ではさむこと

とありました。

この「アドリブ」。
営業でも、きっと経営でも、日常生活でも物凄く大切ですね。

何事も「段取りが命」であるように
例えば商談であれば訪問前の準備段階で、おおむね着地が見えることが多いのも確かなのですが
商談中、予期せぬ咄嗟(トッサ)の受け答えや、表現が、その場の雰囲気を、
またはその商談と大きく前進させることが多々あります。

余談ですが、営業力とは何ですか?の質問に
いつも私は、
「会う力」です!と即答しますが

仮に

「営業力 = 会う力」

だとした場合、
初対面で会った方が、もう一度、会ってみようかと思っていただける商談や会話って
やっぱり「楽しさ」や「笑い」「笑顔」がその場の雰囲気にしっかりあると思うんですね。
(あくまでも私の観察ですが、人って信頼をおける人や、好意や尊敬する気持ちをいただいている方の前でしか笑えないですから。笑)

でもその場の雰囲気は、その場になってみないとわからないので
ケースバイケース、いろいろ、なんです。

真っ白なキャンバスに何か自由に描くように
その場の雰囲気は間違いなく
「アドリブ」で大きく左右されるような気がします。

いよいよ年度末の3月もあと一週間となりました。

「アドリブ」を少し意識して、肩の力を抜いて
全力で業務に従事して参りたいと思います!
(これよりオフィスを出て、丸の内経由で神保町へ向かいます
近隣のクライアントのご担当者様、年度末までの納品、サスティーンであればまだ間に合う案件も多数ございます!
すぐ駆け付けますので御用がなくとも 笑 ご一報いただけたら幸いでございます!)

追伸:
海外展開が、お察しの通り新型コロナの影響で少しペンディングになっております。
その間、別の取り組みとして新たなサービス、商品展開へ少し力を入れて参ります。
来月末には昨年大好評だったフリクションボールのノベルティが新カラーで仕上がりますので
そちらのお渡しも含めてご提案のお時間をお願いすることもあるかと存じます。
その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

感謝

成田聡雨