多機能筆記具『アクロボール2+1、3+1』 新発売

低粘度油性インキの「アクロボール」シリーズ初のシャープペンシル付き多機能筆記具

『アクロボール2+1、3+1』は、通常の油性インキの約1/5の粘度に抑えた「アクロインキ」を採用したボールペンとシャープペンシルを1本にまとめた多機能筆記具です。シャープペンシル付きの多機能筆記具は、「アクロボール」シリーズとして初めて発売します。2+1はボールペン2色とシャープペンシル、3+1はボールペン3色とシャープペンシルを1本にまとめました。低粘度の「アクロインキ」による、なめらかで濃い筆跡、そして書き出しの良さが特長です。1本で複数の筆記機能を持つ多機能筆記具としては軸の直径(最大径)が2+1で12.0mm、3+1で12.9mmの携帯しやすいスリムな形状に仕上げました。シャープペンシルは、2+1ではスライドレバーを、3+1ではクリップを押し下げ、ノブをノックすることで芯が繰り出されるノブノック式で、一般のシャープペンシルと同じように使えます。グリップ部分には、なめらかなインキでも筆記をコントロールしやすいように、しっかり握れる「タイヤパターングリップ」を採用。クリップは10万回はさんでも壊れない(※)可動式のリフトクリップを搭載しました。ボディカラーは上質感を演出する落ち着いた深みのあるブラック、バーガンディー、ネイビー、ノンカラーの4色です。ボールペンのボール径は0.5mmと0.7mmを用意しています。インキ色は2+1が黒、赤の2色、3+1が黒、赤、青の3色です。
※PILOT社試験データによる

アクロインキとは

「アクロインキ」は、当社の従来の油性インキに比べてインキの粘度を約1/5に抑えた低粘度油性インキです。また、潤滑剤の配合によりペン先でのボールの摩擦抵抗を低減することで回転がスムーズになり、なめらかな筆記とカスレのない濃い筆跡を実現しました。もちろん油性インキならではの優れた耐水性があります。

主な特長

1. なめらかな筆記が特長の「アクロインキ」採用の多色ボールペンとシャープペンシルを1本にまとめた「アクロボール」シリーズ初のシャープペンシル付きの多機能筆記具です。

2. 多機能筆記具にもかかわらず、軸の直径(最大径)が2+1で12.0mm、3+1で12.9mmの持ち運びやすいスリムな形状です。

3. グリップにはやわらかく滑りにくい材質のラバーにタイヤパターンを施した「タイヤパターングリップ」を採用。握りやすく安定感があり、滑りがちな低粘度油性インキでも筆記をしっかりコントロールできます。クリップには、10万回はさんでも壊れないリフトクリップを採用しました(当社試験データによる)。シャープ芯の繰り出しは、2+1ではスライドレバーを、3+1ではクリップを押し下げた後、ノブをノックすると芯が繰り出されるノブノック式を採用し、通常のシャープペンシルと同じように使えます。

4. ボディカラーは上質感を演出する落ち着いた深みのあるブラック、バーガンディー、ネイビー、ノンカラーの4色を揃えました。

5. ボールペンのボール径は0.5mmと0.7mmの2種類で、シャープペンシルは一般的な0.5mmの芯径です。ボールペンのインキ色は2+1が黒、赤の2色、3+1が黒、赤、青の3色です。