やり遂げる力

株式会社サスティーンの成田聡雨でございます。

いよいよ梅雨も終盤のようで
15時現在、JR田町近辺は、少し高めで明るいの空から小さい雨粒が街を水色に染めています。

先日、写真を撮った紫陽花(あじさい)も今朝、前を通りかかりますと満開でした。
来週からの夏の始まりが楽しみですね。

今週は、週始めより都内で活動いたしておりました。
本日(7/15)最終か、明日(7/16)始発で、名古屋に入ります。

栄駅近辺にて、新規ご訪問の会社様3社含め、5社上場企業様へ訪問となっております。

このようなご時世にも関わらず、快くお時間のお約束をいただき誠にありがとうございます。
また明日のご訪問ですのに、今朝時点で、30分お時間を前倒しにしていただきましたご担当者様、本当に恐れ入ります。
そしてお時間の再調整、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。

さて、タイトルの『やり遂げる力』について
16時アポイントまでの時間を活用し、書き綴りたいと思います。

先日、月に一度のスタッフ面談の際
『私の携わっている業務は、そんなに難しくないので・・誰にでも出来ることですから、、、』
という謙遜とも、自信がないとも取れる会話のワンシーンがございました。笑

たしかにサスティーンで
ご担当いただいている業務は
一見、誰にでも出来そうなことが多く
特別な免許や資格も必要ないことが多いかも知れません。

ですが、どんなお仕事、いや仮にお仕事でなくても
誰にでも出来ることを
毎日継続し、やり遂げ続けることは
非常に難しいように感じます。

例えば自転車におきかえて考えてみますと
誰にでも、とはいいませんが、たいていの方が運転できる手軽な乗り物のはずです。

ですから自転車を乗れたところで、誰かに賞賛されることは稀にだと思います。

それでも毎日30分、約7キロの距離を走り続ければ
一年365日で、なんと2,555キロにもなります。

日本一周が、約12,000キロですから、毎日30分、無理なく走り続ければ
なんと5年を待たずに日本一周を果たせてしまう計算になります。笑

大事なことは、決めたことを最後まで時間がかかってしまっても
重心を下げて、じわっと自分なりの頑張りで
あきらめずに『やり遂げる力』だと思います。

余談ですが
数え切れないほどある仕事の多くの職種は
日々、同じことの繰り返しであって
一見、たいくつとも取れてしまう仕事を
いかに楽しく、改善点や効率を見出だしながら
常に目線はお客様の立ち位置で業務を遂行できるかが
その会社の明日の明暗を分けると言っても過言ではないかも知れません。

ひとつ、ひとつの小さな仕事
誰にでも出来そうな仕事をやり遂げた実績が
何層にも、積み重なった時
誰にも真似できない高みに自分を押し上げてくれるような気がします。
(私も会議で約束した新規引き合い1,000社、がんばりますね)

さて、15時50分になりました。
アポイント、顔晴(ガンバ)って参ります!笑

感謝

成田聡雨